ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山口から初心者ファミキャン通信

3人の子持ち親父による初心者キャンプ通信

公共交通機関縛りで子供とお出かけしてみた!(非キャンプ)

   

こんにちはくむです。
というわけで今回は非キャンプネタですので悪しからず


公共交通機関縛りで子供とお出かけしてみた!(非キャンプ)

先週土曜は奥様&長男長女が
スポ少のイベントでお出かけという事で

末娘と二人でデートに行ってきました!
ただ近場にデートだと面白くも何ともないので

その名も


末娘と行く公共交通機関縛り
隣県動物園の旅!


奥様には動物園行く旨、事前に報連相しておいたんですが

まさかの事前の出張伺い書には
「安佐動物公園(広島県)」の文字が!!


しかも交通手段は公共交通機関のみ!!


相変わらず奥様開いた口が塞がらない状態です。



行程としてはこう

柳井を出発した我らは山陽本線で40分かけ岩国駅へ
岩国で広島行きの山陽本線へ乗り換え50分かけ横川駅へ
横川駅からバスに乗り換えまたまた50分かけ安佐動物公園へ!

乗り継ぎ考えて片道2時間半くらい?
※ちなみに車だと高速使って1時間ちょいですね。

楽しすぎですw
電車好き&動物好きの末娘に喜んでもらえるでしょうか?

ではスタート!

公共交通機関縛りで子供とお出かけしてみた!(非キャンプ)

朝8時、予定通り近隣の柳井駅を出発し
山陽本線で岩国を目指します。
とここでいきなりアクシンデント。

公共交通機関縛りで子供とお出かけしてみた!(非キャンプ)
電車内は奥様の厳命もありマスク姿w

中継の岩国駅手前3駅くらいで
娘ちゃんまさかの「トイレ行きたい宣言」

年少組なんですでに寝るとき以外はオムツが外れている我が娘。
乗ってる電車はトイレの無い通勤仕様電車。


次で降りるか?
いやしかし30分に1本の山口区間の山陽本線。
途中下車はすなわち即死イベントに繋がりかねません・・・


普段奥様が子供達にしつこいくらいに「トイレ行っとき」
と言ってたのはこうゆう事か・・・

あと3駅我慢できる?との問いにうなずく娘。


どうやら父のいつも以上の真剣な表情に
事態を飲み込んでくれたようです。



と言うわけで何とか中継の岩国駅に到着!
すぐに駅のトイレに駆け込み事なきを得ました。


その後は広島区間の山陽本線へ乗り込み無事に横川駅着。

ここでのミッションは昼食のお弁当を購入する事。

公共交通機関縛りで子供とお出かけしてみた!(非キャンプ)

そう、広島県人ならお馴染みの
「む〜すびはむっさっし〜♩」の「むさし」さんです。

お子様むすび(500円)と若鶏むすび(880円)を購入して
バスに乗り込みます。

公共交通機関縛りで子供とお出かけしてみた!(非キャンプ)

この時点で2時間以上移動しているので
さすがに飽きてきた娘を宥めつつ
11時すぎに広島県の安佐動物公園へ到着。

公共交通機関縛りで子供とお出かけしてみた!(非キャンプ)

この日は出発時は雨だったんですが
天気予報どうり到着時刻には雨も止み青空が見えてきました。

公共交通機関縛りで子供とお出かけしてみた!(非キャンプ)

と言うわけでゲートをくぐったら放牧w
雨上がりだから滑って転けるなよw


で、ウチの娘ですがキリンが大好きで、
安佐動物園といえばキリンが間近に見える
「キリンテラス」を楽しみにしてたんですが

ゾウ舎の改修か何かで残念ながら通行止め・閉鎖中でした。orz

公共交通機関縛りで子供とお出かけしてみた!(非キャンプ)

代わりにサバンナテラスから見てたら
丁度朝ごはんタイムだったのか
キリンから寄ってきてくれてラッキー!!

公共交通機関縛りで子供とお出かけしてみた!(非キャンプ)

その後は園内を回り途中でランチタイム。

公共交通機関縛りで子供とお出かけしてみた!(非キャンプ)

むさしのおむすび、値段は少々高いですが
相変わらずうんまいですね!

公共交通機関縛りで子供とお出かけしてみた!(非キャンプ)

その後は猛獣ゾーンを抜け・・・

公共交通機関縛りで子供とお出かけしてみた!(非キャンプ)
トラでけー!

公共交通機関縛りで子供とお出かけしてみた!(非キャンプ)
ライオン寝てる〜!涙


で、安佐動物園を後に。次行ってみよ〜!次!!

公共交通機関縛りで子供とお出かけしてみた!(非キャンプ)

バスで安佐動物園近くの駅へ移動しアストラムラインで長楽寺へ


二番目の目的地はここ!

公共交通機関縛りで子供とお出かけしてみた!(非キャンプ)
ヌマジ交通ミュージアム


ここでの目的はおもしろ自転車に乗る事!


1人100円で30分間、場内にある変わった自転車に
乗り放題の乗り換え放題。

二人乗りや四人乗り?ジャンプして進むタイプなど
多種多様な自転車があり、
また基本3輪や4輪など自立するタイプの自転車ばかりなので
低年齢の子でも楽しめます。

コースも基本一方通行の周回コースなので
子供だけでも安全に楽しめそう。


と言うわけで、

公共交通機関縛りで子供とお出かけしてみた!(非キャンプ)

あんな自転車や


公共交通機関縛りで子供とお出かけしてみた!(非キャンプ)

こんな自転車を乗り回し、



写真は残って無いですが(運転中なので)
親子二人で乗ったりなど・・・


とにかく楽しみました、これは口ではなかなか説明しづらいw



んで移動疲れと歩き疲れ、
自転車疲れがピークに達したのでぼちぼち撤収。

公共交通機関縛りで子供とお出かけしてみた!(非キャンプ)

ちなみにJAFのイベントでこども免許証を作ってもらいましたw


帰りはそのままアストラムラインで
新白島→山陽本線で自宅まで2時間ちょい。

電車の椅子に座った途端、親子共々爆睡でしたw


と言うわけで公共交通機関縛り!
小さい子供連れでの大量の荷物や、世話をしつつの
電車バスは本当に大変だなと身にしみました。。。笑
都会で子育てしてる人って凄いなぁ・・しみじみ

そして、車って楽だなぁ〜w


とはいえ、これはこれでたまにやる分には面白いので
また機会があれば子供と車以外でお出かけしてみたいものです!


と言うわけでくむの休日でした。
非キャンプネタにおつきあいいただきありがとうございましたw


このブログの人気記事
久々キャンプ、設営完了!
久々キャンプ、設営完了!

最新記事画像
2022.5.3〜5 らかん高原オートキャンプ場 GW高原キャンプ
2021.12.11〜12 片添ヶ浜オートキャンプ場 おっさんソロソロキャン
片添ソロキャンプ
久々キャンプ、設営完了!
薪スト買いましたー
お盆お庭でデイキャン
最新記事
 2022.5.3〜5 らかん高原オートキャンプ場 GW高原キャンプ (2022-06-05 13:00)
 2021.12.11〜12 片添ヶ浜オートキャンプ場 おっさんソロソロキャン (2021-12-13 19:30)
 片添ソロキャンプ (2021-12-11 16:08)
 久々キャンプ、設営完了! (2021-07-23 19:00)
 薪スト買いましたー (2020-10-24 13:23)
 お盆お庭でデイキャン (2020-08-16 18:00)



この記事へのコメント
こんにちは。
往復5時間の電車旅お疲れ様でした。
娘ちゃんもパパの独り占めでご満悦だったことでしょう。


車に慣れてしまうとだめですよね。
動画とテレビがないと長距離に耐えられない我が息子。
娘ちゃん、わがまま言わずに偉いですね!
RPGのようにお出かけも楽しめるくむさんは良きパパ。
見習わないとww

ひーたろすひーたろす
2020年02月25日 14:51
こんばんは!

いやー、素敵パパですねー!
くむさんは、いつもお子さん達を楽しませようと色々と考えられててすごいなぁと思います!

その結果の娘さんの笑顔ですねー♪

そして、奥様とのデートもこういう企画を色々考えて楽しませてたのかなーと想像しながら読ませていただきました(笑)

セトリセトリ
2020年02月25日 20:54
いいですね〜!キャンプネタじゃ無くても充分楽しませて読ませて頂きました!
田舎でしょ?広島…は…
すぐ山ですから!でも楽しそうな笑顔!
電車やバスの旅は普段見れない風景を見ることが出来るから良いですよね!
最近、街歩きして無いから歩かないと…

ぱーちゃんぱーちゃん
2020年02月25日 21:07
やばいですね!「イクメン大臣」タイトル保持者の私が負けそうです!!

広島に住みながら、まだ安佐動物公園もヌマジも行った事ないのですが
今度行ってみようと思います。情報ありがとうございます!
しかしお嬢さんおりこうさんですね
うちはタブレットを手放してくれず電車は厳しいので
車に頼りっぱなしですが、たまにはこういうレジャーも羨ましいです。

微笑ましくて暖かさが伝わってきました(*^-^*)

なぎすけなぎすけ
2020年02月25日 22:37
公共交通機関で行くとは、スゴイ!乗り継ぎや時間もかかるから、子どもと一緒だと、親が粘り強くないと…って感じですよねー しかも県外から…

それだけに、子どもが動物たちを観たり、遊具に乗ったりして喜んでくれると、嬉しくなりますねー

Big papachikaBig papachika
2020年02月25日 22:45
くむさんスミマセン、キャンプネタより面白かったです(笑)
僕も子供が小さかったときに、交通機関で遊びに行ったりしたこと有りますが、最近は子供が望むのでキャンプばかり(笑)
この記事見て久しぶりに、こういう旅をしてみたくなりました(^^)
それと、そろそろお婆ちゃん家まで交通機関で一人旅デビューさせようかな?(笑)

くまりん★くまりん★
2020年02月27日 18:19
ひーたろすさん

ありがとうございます!
ただ流石に5時間は長かったようで・・最後は父子ともにへばってっましたw

車に慣れると大変ですよね。
荷物積み放題、好きな時に好きに止まれる、
親子だけの空間w

うちも車ではDVD流さないとダメですよ(笑)
電車バスに慣れてない分、
娘も緊張して大人しくしてたんでしょうねw

しかし楽しかったです!

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2020年02月27日 19:58
セトリさん

ありがとうございます!
楽しませようとする・・・
ただ、子供達も慣れてくると要求も上がってくるので
たまにイラっとします(笑)

末娘は結構パパっ子なんで楽しかったですよw

奥様とのデートはいつも予想の斜め上すぎて呆れられてました(爆)

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2020年02月27日 20:01
ぱーちゃんさん

ありがとうございます!
広島に住んでた時代も
学生の時は市内だったので自転車、社会人は車だったので
正直バスとアストラムは
ほぼ初めてと行っても過言ではなかったですw

結構楽しめましたよ!

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2020年02月27日 20:02
なぎすけさん

安佐動物園面白いですよ!
結構アップダウンがあるので
親としてはなかなか大変ですがw

ヌマジは初めて行きました!
展示品は見てないですが自転車コーナーだけでも行く価値は十分以上ありますw

公共交通機関、
何か「縛り」で遊ぶとそれはそれで面白いですね!

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2020年02月27日 20:06
Big papachikaさん

いやいや正直少しナメてましたw
大人だけの時とはずいぶん違いますね・・・

記事には書いて無いですが
密室の電車内で娘がオナラをしてしまったので
匂いが漏洩しないよう必死に深呼吸して吸ってました(笑)
いやほんと色々気を使いましたw

でも子供が喜んでくれると嬉しいです!

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2020年02月27日 20:08
くまりん★さん

普段と違うシチュエーションって楽しいですね!

うちも長男をそろそろ一人旅させてみようかと思ってます!
何事も経験ですよねw

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2020年02月27日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
公共交通機関縛りで子供とお出かけしてみた!(非キャンプ)
    コメント(12)