ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山口から初心者ファミキャン通信

3人の子持ち親父による初心者キャンプ通信

2018.07.14〜07.15 江汐公園キャンプ場 炎天下新幕初張りキャンプ

この3連休は姉家族と山口県山陽小野田市にある江汐公園キャンプ場へ行って来ました。

名前の通り広大な江汐公園内の一角にあるキャンプ場ですが
残念ながらオートキャンプ場ではありません。(当然AC、シンクもなし)
※搬入時に乗り入れは可能。

サイト数は15サイトですがサイズはバカっ広いサイトからソロテント1幕でキツキツのようなサイトまで様々です。

今回くむ家で予約したのはその中でも最大の広さを誇る1-1サイト。
公式HPでの情報では37×21m!
2家族で大きめのテント2張り、タープも2張りしても全然余裕という広さです。

他のサイトから一段高い場所にあり周囲を木で囲まれているためプライベート感は申し分ないです。
ただ「一段高いところ」と言うのがネックで車をおける園路から階段18段を登らなければならず、

この連休の炎天下の中、えっちらおっちら荷物を運ぶ時点で熱中症直前までダメージを受けてました。
(我が家はまだ子供が小さいのでお手伝いで運べるものがほとんどない・・むしろ見える範囲で遊んでくれてる方が手がかからないのです。。)

今回新幕のアテナトンネル2ルームハウスを初張りでしたが
事前に公式や先輩がたの建て方を予習していたので比較的順調に設営できました。

そうこうする内に福岡から姉家族が到着&設営。

ひとしきり設営も終了し全員いい汗をかいたので早々に車で10分程度の「楠こもれびの郷」へ温泉へ。
公園内のホテルに日帰り湯があるとの事ですがリピーターの義兄の情報でどうせ行くなら楠の温泉の方が良いとのことでそちらに行きました。

気持ち良い温泉で設営の汗を洗い流し
サイトに戻ると良い感じに気温も下がって来、初日の夜は2家族でBBQ。

思っていたより虫も少なく安心していると日頃から虫嫌いを公言している奥様だけまさかのカミキリムシに噛まれるというアクシデントが!
他の誰もが虫害にあってない中、さすがのフラグ回収ぶりですw

またライトに向かって普通にカブトムシなどが飛んで来て子供達も大興奮。
ひとしきり観察した後先ほどのカミキリムシと合わせてちゃんとリリースしておきました。

2日目は朝から公園内をブラブラ。
市民の人に愛されてる公園のようで、早朝から散歩やランニングで使用されている人が多く見られました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちなみに1日目の夕方に管理者の方に車を中に入れれないか一か八かで聞いてみたのですが
以前若者のグループが公園内を車で乗り回して厳しくなって無理とのこと。
基本は上記のように市民の方の公園利用がメインなのでこれは仕方ない事だと思います。

実際キャンプ場に向かう道は歩行者・車が共用です、(特に橋は歩車の離合も厳しい)
キャンプを利用しない人から見たら公園内の歩道を車が通る事自体あまり良くは感じないでしょう。

朝食はこちらも買ったばかりの2バーナーで定番のホットサンド。
まだまだ慣れていないのでレパートリーがハム&チーズしかなく最後の方は飽きて来てしまいました。
次回はもう少しレパートリーを増やすのが課題ですね。

その後は公園内にある冒険の森へ子供達を放牧し、池で鯉に餌をやって午前中は終了。
あまりの暑さで昼飯を作る元気も無くなったので昼食は管理棟にある食堂でとりました。スポットクーラー最高!

食事後は撤収作業。またあの地獄の18段の荷物運びが待っていますが
今回は姉家族(2泊するので今日の撤収作業は無し)が手伝ってくれたのでだいぶ助かりました。

荷物を積み込んだ時点でまたもや全員汗だくだったので今回2回目の「楠こもれびの郷」へ・・・

温泉で汗を流した後、連泊する姉家族と別れ帰路につきました。

〜キャンプ場評〜

当日はくむ家&姉一家の他には少し離れたサイトに1家族というほぼほぼ貸切状態で快適に過ごせました。
決して設備が悪いわけではないと思います。
むしろサイトは広いし(サイトによる)、炊事棟、トイレも新しいとは言いませんが普通に綺麗。
管理棟含め公園自体も非常に綺麗で子供の遊具なども(キャンプ場から距離はありますが)揃っています。

難点としてはサイトごとのACがない(炊事棟などにACはありますがサイトによっては100mくらい延長が必要)、サイトごとの水場がない
何よりオートでないというのが不人気の原因だと思います。

キャンプ場への乗り入れを第2駐車場側からにしてメインの公園路から外すなどしてオート化すれば随分と印象は変わると思うのですが・・・
少なくともキャンプ場内に駐車場があるだけでも安心感、利便性が違いますしスペース的も十分余裕はあると思います。

管理者の方の感じ含め、あくまでキャンプ場には重きを置いてない感じです。(すごく親切な対応はしていただけました)
周辺環境含めキャンプ場としてのポテンシャルは良いのにもったいない限りですね。

ただし県内のキャンプ場が予約いっぱいの中ほぼ貸切というのは繁忙期のスーパーサブとして今後も利用させてもらいたいと思いました。
(カミキリムシに噛まれて激怒していた奥様を説得するのが大変そうですが・・・)

久々キャンプ、設営完了!