ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山口から初心者ファミキャン通信

3人の子持ち親父による初心者キャンプ通信

サーカス戦争に負けた結果 タラスブルバ フォークティピテントを買ってみた!

   

はいどうも!くむです。

掲題の件ですが・・・
以前記事にしたように・・・
私、テンマクデザインさんの
サーカスTCが欲しくて欲しくて堪りませんでした・・が

第一次、第二次サーカス転売ヤー戦争

2度の大戦に惨敗。


もうだめだ、しかしオークションとかで買うなど
今更・・ここまで言っておいて今更出来ない・・・

としょげていたところに良いもの発見!

サーカス戦争に負けた結果 タラスブルバ フォークティピテントを買ってみた!

TARAS BOULBA(タラスブルバ) フォークティピテント

■組立サイズ:約470×300×215(h)cm
■インナーサイズ:約270×200×200(h)cm
■収納時サイズ:約70×22×22cm
■重量:約9.5kg
■耐水圧:フライ/3,000mm、フロアー/3,000mm

かってアシックスが展開していたブランドで、
紆余曲折あり一旦ブランド消滅。
2017年からスポオソでPBとして
復活したという何とも曰く付きのブランドですw

個人的にはそうゆう変化球的なブランド大好き(笑)

さてフォークティピですが。
シルエット的にはコールマンのティピに似た
前室付きのティピテント。
ワンポールのように見えますが
デフォで吊り下げ式の二股ポールです。

サーカス戦争に負けた結果 タラスブルバ フォークティピテントを買ってみた!

このようにクロスさせたメインポールに
フライシートを引っ掛けるようにして設営します。

サーカス戦争に負けた結果 タラスブルバ フォークティピテントを買ってみた!

ワンポールと比べて
センターポールがない分室内は広々!
その代わり、周囲をペグダウンして
ポールを立てるだけのワンポールと違い、
前室からくる形状の複雑さも相まって
設営は若干めんどくさいですね。
まぁこの辺は慣れと暑さもあるので
おいおい良くなってくるかと思います。
グランドシートはユタカメイク #3000 ODグリーンシート 2.7m×3.6mを利用。

サーカス戦争に負けた結果 タラスブルバ フォークティピテントを買ってみた!

室内はフライだけならかなりの広さ、
シェルターとしては結構良い感じです。

サーカス戦争に負けた結果 タラスブルバ フォークティピテントを買ってみた!

シェルターの頂上にはインナーテントを接続でき、
そこからインナーテントを吊り下げることが可能。

ちなみにインナーテントの固定は後ろ側がバックル、
前側はペグダウン。
どうせ専用なんだから何故前後共バックルにしない?
何故??

サーカス戦争に負けた結果 タラスブルバ フォークティピテントを買ってみた!

今回初張りという事で若干縒れてますが。
フライ接続の紐をもう少し短く調節すれば
もう少し綺麗に張れると思います。

サーカス戦争に負けた結果 タラスブルバ フォークティピテントを買ってみた!

インナーサイズは前述の通り270×200mm
手持ちのコールマントレイルヘッドコットだと
二つ並列でシンデレラフィットです。
ちなみに当然ですがHは200mmありますが
四角錐なのでさほど高さの恩恵は感じません。
コットを入れなければ
大人2人+子供1人程度なら寝れそうです。

サーカス戦争に負けた結果 タラスブルバ フォークティピテントを買ってみた!

インナー内にランタンフックがついているなど
必要な装備は揃っています。

サーカス戦争に負けた結果 タラスブルバ フォークティピテントを買ってみた!

出入り口は前後にあり、風の通りは悪くないです。
メッシュはインナーにしかないので
虫の季節はシェルター的に使えないのが残念。

後、入り口に前室保持用の小さなポールが
あるんですがこれが地味に邪魔ですね(笑)

とはいえこのシルエットと
色合いはめっちゃカッコ良いですよ!
初張りという事でピンと張れませんでしたが
しっかり張れるようになれば
またカッコ良くなるかも!!

という訳で我が家では息子との
親子キャンプでのメイン幕になりそうです!

各社ソロ用のティピやワンポールが出てますが
タラスブルバ フォークティピ 
価格、ビジュアル、二股ゆえの室内空間、
さらに今の所レアw
どれをとってもなかなかオススメです!


あ・・・アテナに続きまたスポオソPB
・・・どれだけスポオソ好きなん?
って感じですね(笑)
実店舗は近くにないんですが・・・笑


このブログの人気記事
久々キャンプ、設営完了!
久々キャンプ、設営完了!




この記事へのコメント
こんばんは!

タラスブルバってそんな経緯のブランドだったのですね(笑)

やはり、ワンポールではなく二股の方が、テント内は広々使えていいですね♪

もはや私はサーカスよりもこちらのテントの方が好みかもしれません(笑)

前室も広々していて使い勝手も良さそう(*´ω`*)

セトリセトリ
2019年08月04日 00:11
レポありがとうございます!

やはりいい幕ですね\(^o^)/
前後開ければ通気性も良さそうだし、確かに今はレアですしね!

欲しい,,,(´ρ`)

ruuyuruuyu
2019年08月04日 22:08
セトリさん

ワンポールでも二股化カスタムとかありますしね
やっぱりセンターにポールがないと広いですw
前室もしっかりあるのでこれはこれでオススメですね〜
願わくばTC化なんですが・・・笑

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2019年08月05日 12:43
ruuyuさん

まさかのタイミングでruuyuさんの記事が出たんで驚きでした(笑)
そうですね、前後ひらけば通気は良さげですよ!
残念ながら初張りの日は通気も何も、
関係ないくらい暑すぎでしたがw

シルエットといい色といいカッコ良いことは間違いないです!

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2019年08月05日 12:45
おはようございます。
フォークティピーで検索して辿り着きました。
サーカス→こちらの物件(^^)
同じ経緯を辿ってらっしゃり、ちょっと笑ってしまいました。
価格帯でも競合ですよね。
くむさんの記事で魅力度は掴めました。
ありがとうございます。
後は財務省の認可待ちと、入口二俣化の算段がつけば、ポっ、ポチってしまいそうです(^^)

一輪駆動一輪駆動
2020年04月02日 07:43
一輪駆動さん

いらっしゃいませ!
サーカスの人気っぷりはすごいですよね!
いつどこのキャンプ場に行っても必ず目にするような気がします。。。
それだけ良い幕なんでしょうが
そこはそこ!天邪鬼なわたくしにはマイナー幕が(笑)
ぜひ新幕購入楽しみにしています!

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2020年04月06日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
サーカス戦争に負けた結果 タラスブルバ フォークティピテントを買ってみた!
    コメント(6)