ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山口から初心者ファミキャン通信

3人の子持ち親父による初心者キャンプ通信

久々に広島駅に寄ってみた!

   

さて、またまたキャンプともアウトドアとも関係ない話題で申し訳ありません。

前回の続きで東京に出張の話なんですが、
通常、出張の場合、
最寄りの徳山駅から新幹線か、
岩国空港から飛行機かの二択な訳ですが、
光市~下松市間の山陽本線が
前回の台風で再度崖崩れで運行停止。
岩国空港まで車で行くのも意外と面倒、
せっかくなので久々に山陽本線で
広島経由で東京へ行く事にしました。

行きは早朝かつ急いでいたのでスルーでしたが
帰りは乗り継ぎの関係もあり、
久々に広島駅にて立ち食いそば!

実はわたくし、高校卒業から30歳頃までの
いわば人生で1番キラキラしてる10何年を広島で過ごしていた為、広島には並々ならぬ思い入れがあります(*´∀`)♪

そして毎日広島駅を利用していた為、
高確率でホーム隅にあった立ち食い蕎麦を
朝飯か晩飯で食べており、


まさに「ソウルフード」!(笑)


山口県に帰郷後も広島には
ちょくちょく遊びには来ますが
電車は使用しないため、
ほぼほぼ10年ぶりの実食です!


久々に広島駅に寄ってみた!


でた、この草履のような天ぷら。
チープな外観に似合わず
小エビの旨さが堪りません。

久々に見た広島駅は
10年前とガラッと変わって
めっちゃキレイになっていました。

かつて1番ホームの隅っこにあった
立ち食い蕎麦屋も
ホーム連絡橋の綺麗な店舗へ移転。

ですが久々に食べた蕎麦の味は
やはりちゃち美味い!

しばしノスタルジーに浸ることが出来ました。

と言う訳で今年は災害もあり広島にとっては
試練の年だったかと思います。
ここは是非カープにCSで勝ってもらい
広島が元気になるよう
隣県人として微力ながら祈っております。
頑張って広島!頑張ってカープ!




*追伸

え?横川着くの早すぎん?え?横川じゃなくて新白島?新白島って何!?アストラムと接続すんの?

え?宮島口駅めっちゃオサレになってない?昔の場末感は?(失礼)

ってか、そもそも車両がめっちゃ都会っぽくなってるんですけど~!


変わらない味があればしっかり変わって行く物もあるんですね( ´∀`)


このブログの人気記事
久々キャンプ、設営完了!
久々キャンプ、設営完了!

最新記事画像
2022.5.3〜5 らかん高原オートキャンプ場 GW高原キャンプ
2021.12.11〜12 片添ヶ浜オートキャンプ場 おっさんソロソロキャン
片添ソロキャンプ
久々キャンプ、設営完了!
薪スト買いましたー
お盆お庭でデイキャン
最新記事
 2022.5.3〜5 らかん高原オートキャンプ場 GW高原キャンプ (2022-06-05 13:00)
 2021.12.11〜12 片添ヶ浜オートキャンプ場 おっさんソロソロキャン (2021-12-13 19:30)
 片添ソロキャンプ (2021-12-11 16:08)
 久々キャンプ、設営完了! (2021-07-23 19:00)
 薪スト買いましたー (2020-10-24 13:23)
 お盆お庭でデイキャン (2020-08-16 18:00)



この記事へのコメント
こんばんわ。

広島駅、すごい変わってますでしょ(^O^)
やっと100万人都市の玄関口っぽくなりました(笑)
駅内だけでなく、駅前もすごく変わってますよ。
立ち食い蕎麦、僕も好きです。
山陽本線と呉線の乗り換え10分の間に食べてました(笑)

今年は広島に限らず全国で自然災害が発生してます。
みんなでがんばろう日本!


追伸:宮島口駅には豪華寝台列車の瑞風客専用ゲート(改札?)もありますよ。すっごく笑えるものですが(笑)

くまりん★くまりん★
2018年10月12日 01:24
オッ!例のそば、行かれてますね〜
夜でも利用されてる方多いですよ。
私は天ぷらをシナシナにしてそばと一緒にかき込むのが好きです!(笑)

popypopy
2018年10月12日 06:21
こんちは(^ ^)

広島愛・駅そば愛が伝わってくる記事ですね♪
10年も経つと色々変わりますよね!

shinn.shinn.
2018年10月12日 14:50
はじめまして
山口県人、それも一番近いキャンプ場が冠山ということで
ちょこちょこ読み逃げさせていただいてました。

私も同じように大学時代から10年間広島に住んでおり
様変わりした駅前を久しぶりに行きたくなってきました。
(住んでた頃にはまだ駅前には広島百貨店やら友愛市場やらが
あった時代です(笑))。


同じ山口県東部ということでどこかでお会いするかもしれませんが
よろしくお願いします。
(ブログ放置中)

かつを★かつを★
2018年10月12日 17:18
こんばんは。
おおぅ…ソバぁ
駅の立ち食いそばはこうでなくちゃいけません。
美味しいくらいだったら不味くていいの。
なんだったら、コロッケ入れちゃっても。
(о´∀`о)ホッ‥トスル

マッタリマッタリ
2018年10月12日 20:01
こんにちは。

昨日、向洋に出張でした(マツダではないです)。
自分も高校卒業から6年間広島で過ごしました。

残念ながら昨日は意見交換会なる飲み会があったのと、下松-光間の代行バスの時間が気になったので、ソバ屋の前はサクッと通過してしまいました。

立ち食いソバは最初地下の一角にあった記憶があります。
その後は1、2度寄った程度ですが、駅の立ち食いソバは大体どこへ行ってもおいしいですね。

あいあんあいあん
2018年10月12日 22:53
くまりん★さん

凄く綺麗になってますね~!
以前の駅、駅ビル、駅前含めてあのカオスな感じも好きだったんですが、
やはり立派になると嬉しいものですね(*≧ω≦)

宮島口の特別な改札?ですか!
それは気が付かなかったので次回注意して見てみます!

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2018年10月13日 20:22
popyさん

行って来ました!
popyさんの記事のおかげで懐かしい味を楽しめました、ありがとうございました!

僕の場合は最初に浸かってる半分はフワフワぐだぐだで、残りの半分はサクサクで食べてます♪

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2018年10月13日 20:27
shinn.さん

隣県人で烏滸がましいですが広島愛はあります(笑)
輝いてた20代のあんな思い出こんな思い出が沢山ですから(*´∀`)♪

駅そばも好きですね!
チープなのに美味しい、そして早い。
実は今回行きの東京駅でも立ち食い蕎麦を楽しんでますw

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2018年10月13日 20:32
かつをさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
同じ東部なんですね~、
しかも経歴も似てる??

僕も友愛市場があった頃ですよ。
駅周辺のカオスな感じが好きでしたねw

キャンプ場でお会いする事がありましたら是非是非よろしくお願いいたします( ^ω^ )

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2018年10月13日 20:39
マッタリさん

そうなんですよね、
美味しいんですけどチープ、
チープなのに美味しいのが良いですね!

実は行きの東京駅でも新幹線ホームで立ち食い蕎麦を食べてます。
同じ立ち食いでも東京は少し豪華、しかし高い(笑)

地域性ですかねw

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2018年10月13日 20:42
あいあんさん

出張お疲れ様でした!
代行バスはかなり不便ですよね、
工事の方も大変かと思いますが早めの復旧を…
と言うかせめて岩国~光間で運行してくれれば(;´Д⊂)

以前は地下にあったんですね!
それは知りませんでしたf(^_^;

そうなんです、あの手の蕎麦、チープなんですが美味しいですよね!

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2018年10月13日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
久々に広島駅に寄ってみた!
    コメント(12)